05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

プチ旅行。

わが市から、車で約2時間半。
新潟市から上は未知の世界!な3人が、患者さんから出してもらった細かな地図を片手に、いざしゅっぱ~つ

ホントは新発田城⇒某大型シッピングセンターの順に行く予定だったんだけど、なぜか駅前に出てしまいました(^^ゞ
あれれ~?(笑)


まずは新発田城

070211_1256~0001.jpg

070211_1251~0001.jpg

070211_1311~0001.jpg

中に入る気満々で行ったんだけど、残念ながら開放期間は4月~11月
う゛~~ん、、残念o(><)o

寒空の中、動き回りながらパシャパシャと写真を撮っていたら、この近辺に住んでるらしいおじいさんに話しかけられました。
観光目的で新発田城に来る人も結構居るそうで、その方たちに歴史のお話をしてくれてるんだって。
お話の内容の全て理解できたわけではないけど、戦時中の様子など、熱心にお話してくださいました。

次は菖蒲がキレイな時期に行きたいな~♪〃


次に私たちが向かったのは、新発田市出身の画家・作詞家、蕗谷虹児記念館。
『花嫁人形』の画は有名だから、知ってる方も少なくないんじゃないかな?
ちなみにコレ↓
hanayome2.jpg

友達と話してたんだけど、この花嫁さんの伏せた目元をずっと見てると、今にも瞼が開きそうだよね、って。
どれもすごく繊細でキレイな画ばかりでした。

蕗谷さんの作品のポストカードも販売されていたので、4枚ほど購入。
友達に出すためのポストカードが欲しかったから、ちょうど良かったわ☆


最後に再びショッピングセンターに戻って、店内をブラブラ。
ホントに大きくて、1日じゃ回りきれないっていうのも納得(☆o☆)

実はココに患者さんのお姉さんが勤務されていてね。
部署も聞いていたから、挨拶しようかと思ったんだけど、忙しそうに働いていたので、遠めで姿を確認してその場を後にしました。
それに私たちも白衣姿じゃないから、対面したところでわからなかったかもしれないしね(^^;)

弟くんには「バリバリ仕事してたよ」ってことを伝えようと思います☆


行きは下道だったけど、帰りは高速でびゅーんっとひとっ走り。
やっぱり早いね~
途中、雪と風で50k/m規制かかってたけど(笑)


えーっと。
旅の感想を一言で云うならば…
新潟は長い!!!(爆)
ってトコでしょうか(^^ゞ
EDIT  |  23:48  |  daily life.  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

確かにね、新潟県は長いよねv-40
新発田よりさらに1時間行かないと、我が市内へは到着しませんのよv-11
さらに県内を抜けるには、それからまた1時間は走らないと行けませんのよv-11v-11

新発田城見られてよかったね。
今度は中に入れるといいっすねぇv-398
だんご |  2007.02.13(Tue) 18:16 |  URL |  【コメント編集】

コメント返し。

>だんごちゃん
いやいや…遠かったよ~新発田!
ホントに長すぎだ、新潟県(-_-;)
同僚がM市に親戚がいるらしいんだけど、その昔、片道に5時間かかったというエピソードを聞きました。。
ホントに同じ県内?!
やっぱり、会うのは東京の方が良さそうだよ(笑)

菖蒲がキレイに咲く頃、リベンジしに行きまーす♪〃
つかさ |  2007.02.15(Thu) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
