07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.10 (Sat)

ジメジメ。

昨日から雨が降ったり止んだり。
高畠さんじゃないけど(笑)、梅雨ってジメジメベタベタして嫌ですよネ
おまけに髪の毛はありえないくらい広がっちゃうし…。(古賀さん'sキノコも然り?/笑)
新潟も入梅したのかな~。
もう少しで地元のお祭りだっていうのにo(><)o

…でも、私はお祭り期間中の3日間とも仕事だから、今年は行けない(行かない)んだけどネ。
ママにお土産買ってきてもらって、それで終わりかなー。


さて。きょうは昨日も書いた通り、とある患者さんの送別会がありました。
入院療養生活34年。ちなみに年齢は38歳。
年に何度かの外泊はあれど、4歳の頃からず~~~っと病院で生活してきたわけです。
健常者の私たちには考えられないことだよね。
うちの病棟に入院してる患者さんの大半が夢見てる在宅での生活。
でも、自力で身体を動かすことのできない人間を一般家庭で面倒を看るのは、並大抵ではない大変さなのね。
食事も排泄も睡眠中の体位変換も、第三者から助けを借りて初めて成り立つわけだから。

今まで色々な問題を乗り越えて、きょう退院の日を迎えた患者さんが云ってました。
「在宅で生活するのが小さい頃からの夢だった。
今まで以上に周りのひとに迷惑や面倒をかけると思うけど、助けを借りて精一杯生きていきたい」
念願だった夢をひとつ叶えたTさんのこれからの毎日が充実した日々でありますように。

で、私はといえば、同い年のナースと共に号泣(笑)
それじゃなくても最近涙もろいっていうのに、、(/_;)
正直手もかかるし、入院生活が長かった分、職員とのトラブルもそれなりにあったひとだったけど、明日から姿が見えないと思うと寂しくて
私のことを慕ってくれて、色々な話をしてきたから余計にネ。
ラグのチケを取ってくれたり、ネットで調べ物をしてくれたり、プライベートでもお世話になったし。

それにしたって泣きすぎ!って周りから笑われたけどネ(^o^;


その帰り、前から調子の悪かったコンタクトを診てもらいに眼科へ。
診断結果は、視力が落ちてるわけではなくて(てゆーか、これ以上落ちたら困るんだけど)涙が少なくなってるのと、軽いアレルギーを起こしてるのが原因だそうです
ひとまず、人工涙液型点眼剤をもらって様子を見ることになったんだけど、その説明をしてるときのナースの言葉がおかしくて!
「これは、いくら点してもらっても構いませんので、ガンガン点してください」
ガンガンって!(爆)
思わず笑っちゃったョ(笑)


明日はホリプロライブ
私は行かないけど、みんなからの感想メールを楽しみにしています♪
Oさんと話せたら、新潟ムスメがよろしく云ってたとお伝えください(笑)

ホリプロといえば、昨日のオンバト!
おりょうさんもビームもオンエアで万々歳o(^-^)o
実は昨日、あまりに疲れてて留守録せずに眠りに就いちゃったんだけど、何故か日付が変わる前に目が覚めたの。
きっと吉野さんが呼んでくれたのネ(←気のせい)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:09  |  daily life.  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
