07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.12 (Fri)

地元バトン。

だんごちゃんより受け取ったこちらのバトン。
例によってたいしたことは書けないと思うけど…(笑)
このブログでのバトンは久しぶりネ♪
では、レッツスタット!

どの都道府県に住んでいますか?
差し支えがなければアバウトにでも地元周辺を教えてください
⇒ある意味、超有名な(笑)新潟県デス。

標準語圏に住んでいますか?
方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください(例:土佐弁)

⇒標準語圏ではないらしいネ。
でも、地方にしては比較的標準語に近いって聞いたことあるけど。
新潟の方言…何だろ。

 はったく→叩く
 よろっと→そろそろ
 だし→だから(上越地方限定)

今はこのくらいしか思い浮かばないな~。
夕方から放送されてる地元ローカル番組では『今すぐ使える新潟弁』と称した講座が開かれています
何の得になるのか、サッパリわからない…。
ちなみに、私は方言は使いません。
ってゆーか、普通に会話してると出てこない。
患者さんからも「○さんって言葉がキレイ(上品って意味ではないョ)だよね」って云われます♪(嬉)

住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
⇒え~なんだろ。。
ARUNO…(・・?)(笑)
海しか出てこないんだけど;

地元の自慢をどうぞ!
⇒米・水・海。

住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
⇒だんごちゃんと若干かぶるけど(笑)
こん平さん・小林幸子さん・三田村邦彦さん・田中角栄、真紀子親子・ 永井大。
あと、タイムマシーン3号とわかたかさんの若井佑さん♪

地元のここだけは許せない!ということは? 
⇒地元の許せないところではないんだけど…もうこれ以上マイナスイメージをつけるのは勘弁していただきたい(ノ><)ノ

私の地元に住んだらこんなメリットがある!ということをアピールしてください。
⇒特にないです(^^;)
でも、米と水は美味しいョ♪

地元で一番多い名字は?(複数回答可)
⇒だんごちゃんが調べてくれたみたいなので(笑)
『佐藤』さんらしいデス。

ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
⇒車で15分程度のところに1人。
そして、きっと会いに行くよりも東京に出たほうが早そうな位置に1人(笑)

↑に書いたネット友達にまずはバトンを回しましょう。その友達を除く5人
⇒そんなわけで、あきこちゃんヨロシク♪
あとはご自由にどうぞ~☆


こうやって見てみると面白みのない県だな~(笑)
でも地元は嫌いじゃないのョ♪
じゃなきゃとっくに引っ越してるわ(^^;)
スポンサーサイト
EDIT  |  21:07  |  daily life.  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

どうもどうも~^^

バトン受け取りありがとうv-21

はいはい!
「よろっと」は使います!
そっか、新潟の方言なのかぁ…。
(自覚していない人がここに・笑)

いい加減いいイメージをつけてほしいものですわぁ。
ガンバレ!アルビ!!(笑)
だんご |  2006.05.12(Fri) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

コメント返し。

>だんごちゃん
新潟県民代表(?)としてしっかりお答えしましたわ!(笑)

本文で「方言は使わない」と断言してるものの…『よろっと』だけはごくたまに使います(^^;)
これもねー、方言らしいョ。
結構好きな言葉なんだけど★

アルビといえば、某サングラスのお兄さん(笑)
頑張ってほしいネ~。
つかさ |  2006.05.13(Sat) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
